fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

GeForce RTX2070 8GB GamingPro OC

kage

2018/11/30 (Fri)

秋葉原のドスパラさんでグラフィックカードを購入
最新のRTX20シリーズでは現状で最下位のモデルになります
6192.jpg
オーバークロック版なので
ブースト時には標準より若干性能が上がります

6193.jpg
中身ですが、ボードのほかは
マニュアルとドライバCDのみというシンプルさ

6194.jpg
今まで使ってきたGTX1060とサイズ比較
カード長は若干のサイズアップ
ただしこちらのカードはRTXシリーズにしては珍しく
占有スロットが2のものになります

6195.jpg
低価格の代表のような玄人志向のカードですが
1060の方にはバックプレートが付いていましたが
ドスパラ専売のPalitの2070はプレート無し

6196.jpg
リファレンスでは8ピン1個の電源でOKですが
OCモデルのため電源は8+6ピンになっています
推奨電源は600Wになっていますが
650Wを積んでいるので問題ないでしょう

6197.jpg
今回のケースから裏配線をしているので
まずはケース内に8ピンのケーブルを出す作業から

6198.jpg
という事で8ピン2本分のケーブルを用意
6ピンにするときは2ピン分を刺さないようにするタイプです

6199.jpg
マザーにグラボを装着して起動
今回のボードはLEDで発光するのですね
電源を入れると赤→青→緑と色が変わっていきます
色はソフトで制御できるかもですね

6200.jpg
特にドライバーを当てなくても
一応は認識しましたが
不明のデバイスがあるので

6201.jpg
ドライバーを入れます
付属のCDは使わずに
ネットから最新版をDLしました

6202.jpg
はい、無事にインストール完了です

6203.jpg
早速ベンチマーク
こちらはDX11対応のほう

6204.jpg
そしてDX12対応のベンチ

RTXシリーズは稀に突然死するとの報告も上がっていますが
初期ロットだけの物だろうと考えて
今回の購入に至りました

実際のところこんなに高性能なグラボで何をするのか?
と聞かれればやっぱりVRという事になりますかね
引っ越してからはPCにVIVEを繋いでいないので
週明けくらいにはセッティングをして
遊んでみたいですね

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック