2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

Windows版 新英雄伝説

kage

2017/09/14 (Thu)

最近、某中古ショップで購入
ニコ生でプレイしながら雑談しています

ドラスレシリーズの第6弾のサブタイだった英雄伝説でしたが
4188.jpg
Windowsに移植される際に何故かドラゴンスレイヤーの冠が外れます
そして何が新しいのかは不明ですが「新」英雄伝説と改題
私が所持しているのは廉価版ですが
ほかのパッケージは見たことがありません

4189.jpg
動作環境はこんな感じです
最近の64ビットOSには対応していないと思います
実際、自分のWIN10マシンでは動きませんでした

4190.jpg
スリーブタイプのパッケージを開けると作品の説明が

4191.jpg
紙のスリーブからプラ製のケースを出します

4192.jpg
中身はディスク1枚と紙類
インストールガイドは付属しますが操作説明書は無し
ディスク内のPDFで操作説明書を確認する感じです

4193.jpg
という事で10年位前のデスクトップを引っ張り出して遊びます
ウインドウズ7の32ビットOS版のマシンです
グラフィックはオンボードのRADEON3200ですが
このタイトルなら十分すぎますね

4194.jpg
懐かしのエクスペリエンス画面

4195.jpg
それではディスクを入れてゲームを起動してみます

4196.jpg
起動はフルスクリーンのみ対応
初っ端から色がおかしいです(笑)
一応、互換性の設定でXPにしてはいるのですが・・・

4197.jpg
とりあえずオープニングを見てみます
色は正常になっていますね

4198.jpg
ビジュアルシーン来ました
残念ながら止め絵です

4199.jpg
タイトルロゴにはドラゴンスレイヤーと出ます
しかも画面フルサイズで

4200.jpg
後半、少し動きのあるビジュアルもあります

4201.jpg
オープニングがおわって初期画面にもどりました
なぜか色が正常に戻っています
ドラスレのロゴは隠されてしまって見えません

4202.jpg
ゲーム画面はこんな感じ
操作はキーボードとマウスに対応
ゲームパッドは使えません

4203.jpg
BGMはMIDIとCD音源から選べますが
自分の環境だとMIDI音源の読み込みが遅く
CDの3倍はかかっています
戦闘のたびにデータ読み込みを待つ感じなので
CD音源に設定してプレイしています
ちなみにMIDI音源に設定した場合はCD不要で遊べます

このブログ更新時点での進行具合は5章中の2章までおわり
3章を始めたばかりというところです

ウインドウズビスタ以降は基本的にMSのしょぼい
MIDI音源以外使えなくなっていますので
MIDIで遊びたい場合は古い機種での使用をお勧めします

ちなみに続編のウインドウズ版は出ていないみたいです
あと、放送を見に来てくれた方のコメントでは
SS・PSの1+2はあまりデキが良くないとのことでした


その後シリーズはガガーブトリロジーを経て軌跡シリーズになっていくわけですね
その後のシリーズは全くやったことがないので順次遊んでいきたいと思います
 

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック