2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:ゲーム の記事リスト(エントリー順)

Windows版 新英雄伝説

kage

2017/09/14 (Thu)

最近、某中古ショップで購入
ニコ生でプレイしながら雑談しています

ドラスレシリーズの第6弾のサブタイだった英雄伝説でしたが
4188.jpg
Windowsに移植される際に何故かドラゴンスレイヤーの冠が外れます
そして何が新しいのかは不明ですが「新」英雄伝説と改題
私が所持しているのは廉価版ですが
ほかのパッケージは見たことがありません

4189.jpg
動作環境はこんな感じです
最近の64ビットOSには対応していないと思います
実際、自分のWIN10マシンでは動きませんでした

4190.jpg
スリーブタイプのパッケージを開けると作品の説明が

4191.jpg
紙のスリーブからプラ製のケースを出します

4192.jpg
中身はディスク1枚と紙類
インストールガイドは付属しますが操作説明書は無し
ディスク内のPDFで操作説明書を確認する感じです

4193.jpg
という事で10年位前のデスクトップを引っ張り出して遊びます
ウインドウズ7の32ビットOS版のマシンです
グラフィックはオンボードのRADEON3200ですが
このタイトルなら十分すぎますね

4194.jpg
懐かしのエクスペリエンス画面

4195.jpg
それではディスクを入れてゲームを起動してみます

4196.jpg
起動はフルスクリーンのみ対応
初っ端から色がおかしいです(笑)
一応、互換性の設定でXPにしてはいるのですが・・・

4197.jpg
とりあえずオープニングを見てみます
色は正常になっていますね

4198.jpg
ビジュアルシーン来ました
残念ながら止め絵です

4199.jpg
タイトルロゴにはドラゴンスレイヤーと出ます
しかも画面フルサイズで

4200.jpg
後半、少し動きのあるビジュアルもあります

4201.jpg
オープニングがおわって初期画面にもどりました
なぜか色が正常に戻っています
ドラスレのロゴは隠されてしまって見えません

4202.jpg
ゲーム画面はこんな感じ
操作はキーボードとマウスに対応
ゲームパッドは使えません

4203.jpg
BGMはMIDIとCD音源から選べますが
自分の環境だとMIDI音源の読み込みが遅く
CDの3倍はかかっています
戦闘のたびにデータ読み込みを待つ感じなので
CD音源に設定してプレイしています
ちなみにMIDI音源に設定した場合はCD不要で遊べます

このブログ更新時点での進行具合は5章中の2章までおわり
3章を始めたばかりというところです

ウインドウズビスタ以降は基本的にMSのしょぼい
MIDI音源以外使えなくなっていますので
MIDIで遊びたい場合は古い機種での使用をお勧めします

ちなみに続編のウインドウズ版は出ていないみたいです
あと、放送を見に来てくれた方のコメントでは
SS・PSの1+2はあまりデキが良くないとのことでした


その後シリーズはガガーブトリロジーを経て軌跡シリーズになっていくわけですね
その後のシリーズは全くやったことがないので順次遊んでいきたいと思います
 

TV接続テクニシャンGAME(TVTG)②

kage

2017/08/16 (Wed)

TV接続テクニシャンGAME(長いので以下TVTG)を起動
amarec (20170815-232936)
スイッチを入れると宮殿らしき建物が

amarec (20170815-232941)
スタートボタンを押すとメニュー画面になります

amarec (20170815-232950)
2枚目

amarec (20170815-232956)
25本なので3枚目で終了、あとはループです

amarec (20170815-233011)
では1番から順番に遊んでいきます
1番目のタイトルはファイターになります

amarec (20170815-233020)
先ほどのセレクト画面の次にタイトル画面が現れます
説明書にはファイターとだけありますが、画面にはスーパーの文字も
この辺でピンとくる方もいるのでは?

amarec (20170815-233025)
デモが始まりました
空飛ぶ円盤のようなものから降りてくる主人公

amarec (20170815-233030)
画面ブレブレですがよく見ると青いキャラの後方に赤いキャラがいます
2人プレイ可能なようですね(2Pコン繋げられませんけど)
横スクロールのアクションシューティングのようです

amarec (20170815-233056)
別のステージのデモです
縦スクロール面もあるようで中々凝った造りのようです

amarec (20170815-233231)
こちらは2番の宇宙戦争(スペースウォー)のデモ画面です
英語読めないのでわかりません

amarec (20170815-233239)
タイトルはスペースウォーとだけあります
元が海外製なので日本語訳は販売元が付けたのでしょうね

amarec (20170815-233308)
武器を切り替えできるタイプの縦シューのようです

amarec (20170815-233349)
高速スクロールなど意外と頑張ってプログラムされているみたい

amarec (20170815-233442)
炎が噴き出す破壊力優先と思われる装備

amarec (20170815-233549)
3番目はモンスター
画像はわかりにくいですが自機がモンスターという事なのですかね

amarec (20170815-233606)
こちらも2人プレイ可能そうな横スクロールのアクションシューティング
残念ながら1人プレイしかできません

amarec (20170815-233655)
突然地面からタケノコが!
スコア上の名前は見なかったことにした方がよさそうです

amarec (20170815-233716)
4番目マジックブロック
デモが無いっぽいので遊んでみます

amarec (20170815-233804)
説明書によれば同じ色のブロックを縦横斜めに3つ揃えて消すパズルのようです

amarec (20170815-233848)
色はともかく、形の違うブロックがあるのは、なぜなのでしょうか?

amarec (20170815-234418)
5番目はパンツァーフライカー(戦車)です

amarec (20170815-234424)
戦車なのでシューティングかと思いきやレースゲーです

amarec (20170815-234449)
赤いのが自機です

amarec (20170815-234536)
なぜ戦車なのに逆ハンドルが切れるのか

というわけでTVTGの内蔵ゲームを1~5まで紹介しました
次回は6~10をご紹介いたしますのでお楽しみに



TV接続テクニシャンGAME①

kage

2017/08/15 (Tue)

何というネーミングセンス
4103.jpg
数年前にハドフのジャンクコーナーで発見
本体にゲームが内蔵されたプラグインプレイ商品

4104.jpg
箱の裏面には内蔵ゲームの紹介が
ソフトは豪華25本のラインナップ

4105.jpg
カラバリは3種類あるようで購入したものはクリアーブルーになります

4106.jpg
中身はこんな感じで本体と説明書のみ

4107.jpg
動作は単4電池4本

4108.jpg
本体正面、形的にはMS系のコントローラー風な作り

4109.jpg
接続はコンポジのモノラル

4110.jpg
本体下部の電源スイッチ
起動すると中央のランプが点灯します

4111.jpg
ボタン配置は御覧の通り
AとBの位置もMS準拠ですね(笑)

というわけで今回は本体のご紹介でした
次回以降内蔵ソフトを紹介していきますのでお楽しみに

レトロビットジェネレーションに2が出るって?

ドリームキャストの新作ブレイカーズ

kage

2017/07/01 (Sat)

2017年ドリキャスに新作ソフトが
3870.jpg
ビスコ作、ネオジオ格ゲーの移植になります
※MIL-CD非対応本体では動作しません

3871.jpg
ビスコの正式許諾を受けて発売されましたが
SNKやネオジオの表記は見当たりませんね

3869.jpg
それではドリキャスを起動しましょう

3858.jpg
起動しました

3859.jpg
デモが始まりました

3857.jpg
女子のグラフィックには気合入っていますね

3860.jpg
ボタンを押してゲーム開始です

3861.jpg
メニュー画面を見る感じでは
ベースになったのはネオジオCD版のようです

3862.jpg
なので操作説明は別メニューで個別に見ます

3863.jpg
対戦前のグラフィック

3864.jpg
画質が荒いのは取り込み環境の所為です

デフォルトのボタン配置はネオジオCDと同じです
ポーズをかけるにはトリガーを引く必要があります
なのでジョイスティック系を使用した場合は
ゲームを途中で止めることができないようです

3865.jpg
難易度最低にしましたが
ラスボスまでたどり着くのにも一苦労
倒すにもさらに四苦八苦

3866.jpg
実はこのゲームをニコニコ生放送でプレイしていた時の
リスナーさんのコメントです

3867.jpg
コマンドを入れたらラスボスが使えました
しかし色まで完全に同じで見分けがつきません

3868.jpg
ちなみにセーブデータは
ネオジオCDメモリーカードイメージとなっていました
完全にネオジオCD版のコンバートだと思います

マイナーゆえに価格も高騰しているので
ドリキャス版も一定の需要があるのでしょうね

ゲームインパクトMagazine創刊号

kage

2017/06/28 (Wed)

6月某日に秋葉原にて購入
3849.jpg
ゲームレジェンドに行けなかったので買いそびれていたのですが
家電のケンちゃんさんにて取り扱いがありました

3850.jpg
早速中身を確認
おおおお!メディアマックスの広告がババーンと出てますよ

内容については目次をご確認を

3851.jpg
以前募集していたゲーム川柳
私の作品が漫画化され掲載されています
いやぁ嬉しいやら恥ずかしいやら

3852.jpg
家電のケンちゃんのたのしー広告
読者プレゼント締め切りは6月末!
急いで応募だっ!!

3853.jpg
というわけで気になった人は買って読んでみてね~

ラジオも聞いてね~